今している勉強

最近また英語の勉強を始めました。
英語は、過去に何度も勉強してはいつのまにかやらなくなった、ということを繰り返しているので、今回は続けたいです。
そのために私がしていることは、英語の勉強に使えそうなツイートを毎日見る(これがたくさんある!1番よく見るのがゴガクルです)、英語圏の人のツイートを見る(スラングが多くて意味がわからないものもありますが・・、ネイティブの人達のつぶやきは短い文でも読解が大変です)、ラジオ講座を聴く(基礎英語をおもに聞いています)、テキストを読む、くらいです。
ここでふと思ったのは、英語の勉強と英会話の勉強は、違うのかもということです。

英会話は英語でコミュニケーションをとるための言葉で、それは必ずしも学校での英語の勉強とは一致しないということは、日本の人の常識です。

学校の成績がよくても会話はできない・・・、そういう人はたくさんいます。

私もそのひとりです。
じゃ、勉強がムダかというと、そうではないと思います。

勉強しないで、いきなりネイティブの言葉を覚えるのは、ちょっとあぶないのではと思います。変なスラングばっかり覚えてしまったりとか。
私が今していることは、今までの勉強の強化と、そこから英会話につながるようにしたい、ということです。

zyosei-gattu.jpg